SSブログ

献上蕎麦 羽根屋♪ [食♪]

出雲はおいしそうなお蕎麦屋さんがいっぱいあるので
どこに行くか迷っていたら父が独自のルートで調べてくれました☆

P1020239.jpg

出雲市駅の近くにある羽根屋さん。コチラが本店です。
大正天皇を始め皇室の方々に献上したことがあるそうで
それも納得な繊細なおそばが出てきましたよ(´▽`)

暖簾をくぐるとおそらく地元と思われる方々で満席状態。
少し待つと奥の方へ案内されました♪

P1020242.jpg

あら、こんなに素敵なお座敷が!!(*゚▽゚*)
入ってすぐはテーブル席の普通のお蕎麦屋さんだったのに
ここは外の喧騒がかすかに聞こえる静かな空間。。。
ラッキーでした♪

P1020247.jpg

頼んだのは 『そばづくし3品』 1300円 です。
最初に来たのは『特製石臼挽きざるそば』。
細いけどしっかりした上品なお蕎麦。
おつゆは少し甘め??&濃厚な感じ。
スルスルスル~とおなかに収まりまっちゃいました(´¬`*)

P1020249.jpg

2品目は『そばがき』。
おはしで割ろうとするともっちもち。
でも食べるとフワフワでとても軽く
こんなそばがきは初めてです(*≧v≦*)

P1020250.jpg

3品目は『かけそば』
温かいのと冷たいのを選べたのでおなかにやさしい温かいのにしました。
そしたら出てきたのは梅とじ(玉子&梅)そば!!
おつゆもとろみがついていて優しい濃さで美味しく頂きました~(*´3`)マンプク~=3

右上は蕎麦湯です。
おつゆを好みの濃さまで入れてホンワカ~ホワホワ(*´~`*)

お蕎麦を色々な形で堪能できた『そばづくし』
御馳走様でした☆


他のメニューの『3色割子』や『釜揚げ』もかなり気になるところ。
そしてお店を出る時に見かけた『ラーメン』。。。
メニューにはない知る人ぞ知る裏メニューらしいのです(*´艸`*)

もし出雲にまた行くことがあればまた行きたいお店です♪

羽根屋HP →http://kenjosoba-haneya.com/top.php
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

lance06

色んな地方に行って美味しいもの食べ歩くのって
堪えられない幸せだと思います^^
蕎麦ガキ旨そうですね〜♪美味しい吟醸酒の
ツマミにしたいです><;
by lance06 (2010-08-29 16:08) 

まこやん

forestさんへ
niceありがとうです[にこっ]
by まこやん (2010-09-06 17:59) 

まこやん

lance06さんへ
旅行の楽しみは何と言っても「食」にあります[えーっ][えーっ]
こちらの蕎麦がきは本当に初めての食感で
他ではなかなか出合えないのではないでしょうか[じーっ]
阿佐ヶ谷の「みや野」を御存知でしょうか??
コースしかないと思うのですが蕎麦がきを始め日本酒に合うお料理が
いろいろと出てきて美味しかったです[はーと]
by まこやん (2010-09-06 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。