SSブログ

島根 ―出雲編― ♪ [おでかけ♪]

庄屋でおなかいっぱいいい気分になった翌日は観光です(*≧▽≦*)

P1020214.jpg

行ってきました!!出雲大社♪
気持ちがいいを通り越して逃げ場のない晴天です。

P1020197.jpg

大神楽殿。
この日は各地方の分祀さんが集まる日だったみたいで
中では集会が開かれていました。
子供達は将来神主さんになるのかなぁ。。。

P1020198.jpg

噂にはきいていたけれど巨大な注連縄にはやはり圧倒☆
作るのも大変だけど吊り下げるのももっと大変そう~(´ー`;)

眺めていると不思議な行動をとる人々がチラホラ。
注連縄の下から硬貨を投げています。
どうやら上手く刺さると願いが叶うといわれているらしく
よ~く見ると確かに硬貨がいっぱい刺さってました(*´艸`*)

P1020202.jpg

拝殿。
でも今は『平成の大遷宮中』で拝殿は御仮殿となっています。
後ろにある御本殿は修復中で平成25年にまた御本殿に戻るそう。
神様のお引っ越しってやっぱり大事★
80億かかるらしいです(´□`;)

P1020218.jpg

出雲大社は「縁結び」ということでおみくじおみくじ♪
ココのは大吉とか凶とかはありません。
各項目について単純明快に書いてあります。

私の運勢はですね。。。

『本年は運気が良い年である。諸事が成就する年であるので
祈りを深めつつ一歩一歩進めば吉を得る。目上の人の引立てありて幸福に結ばれる。』

おぉ、いい感じじゃないですか。

『願望叶う、結婚よい、土木よい、失物みつかる』などなど

今年といってもあと4カ月ほどですが
いいことありますように。。。(-人-)

P1020233.jpg

その後景色がよさげな日御碕へ。
日本海は青色が深いなぁ。。。(´ー`*)

P1020230.jpg

日本一の高さの灯台。
海と空の青に白がとても映えてキレイでした♪

P1020236.jpg

上まで登れるそうですが階段を上ることを考えて断念★
きっととてもよい眺めであることでしょう。

プラプラ散策した後はちょうどお昼の時間。
第3代将軍家光が建てたという鮮やかな朱の日御碕神社を横目に
出雲市駅方面へ戻ります。

出雲へ来たからにはお蕎麦を食べねば!!εΞへ(´▽`)ノ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

lance06

研修を利用してのプチトリップいいですね[にこっ]
ホント最高の天気で、空が南国のようです。
出雲大社行きたいんですが中々行けずにいます。
今年あと4ヶ月きっと良いことありますよ![ぴかっ]

by lance06 (2010-08-29 16:05) 

まこやん

lance06さんへ
私のこの夏の一大イベントでした[わはっ]
よいお天気はうれしかったけれど今まで頑張ってきたUV対策が水の泡に。。。
出雲大社はしばらく工事中っぽいので「大遷宮」が終わってからがよさそうです[はれ2]
神有月は日本中の神様が集まるのだからさらに御利益がありそうですよね[おんぷ]
by まこやん (2010-09-06 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。