SSブログ

さくら色 オカンの嫁入り♪ [本♪]

P1020349.jpg

咲乃月音著 宝島社文庫

最初、咲乃月音さんが書いた「ぼくのかみさん」を読んで
とってもとってもよかったので
他の著書も読んでみたいと思って手に取った本でした。



月子とオカンの陽子は母娘の2人暮らし。
ある日酔って帰ってきた母を出迎えると
そこには捨て男こと研ちゃんがうずくまっていた。

「これ、誰?」

「拾てん。捨て男やねんて。この人」

「ほんでな、お母さん、この人と結婚することにしたから」



こんなこと言われたら誰だって「はぁ?」となるし
なかなか受け入れられないと思うけれど
読んでいくうちに月子とオカンと研ちゃんの
それぞれの深いところにしまっていた気持ちが
お互いに通じ合って重なっていって
最後はホンワカホンワカなお話でした。

後半は通勤途中に読んでいて
危うく涙がポロポロとこぼれそうになる始末。
「ぼくのかみさん」もそうだけど
咲乃さんのお話はとても優しい関西弁で
それが心にいい感じで響くのかも(´ー`*)

「ぼくのかみさん」も主人公がビックリ告白をするのだけど
それを受け入れてく家族の複雑だけど温かい気持ちが
ジワワンとくるのです(´ー`。)
おじいちゃんがまたよいキャラで❤

この映画のオカンは大竹しのぶさんでピッタリ☆
もう彼女を思いながら書いたんじゃないかというくらい
そのままの口調とテンションなのです(*゚▽゚*)

私はこのまま本で満足でいいかな。。。
映画も絶対ステキだと思うので
どうぞお好きな方でお楽しみ下さい(*´▽`*)ノ



「さくら色 オカンの嫁入り」映画HP→ http://www.okannoyomeiri.jp/index.html
咲乃さんのブログ→ http://moonsound.cocolog-nifty.com/blog/


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

forest

面白そうですね!
映画の方もキャストが豪華♪


by forest (2010-09-07 13:37) 

lance06

お、サワリからして面白そう![ぴかっ]
自分が好きな作家の本の映画化って、僕には
結構微妙かも・・・食わず嫌いかもしれませんが
どうも自分の中のイメージが壊れるのがイヤで・・・[あせっ]
by lance06 (2010-09-12 21:53) 

でんでん

とんとご無沙汰してました.
お元気ですか?
こちらのブログの更新はできてません[あわわ]

読書に映画に旅行に,まこやんさんは変わらず活動的なようですね[おんぷ]
今月は連休があるので,ゆっくり遊びにきます.
自分とこの更新もします[あせっ]

かんちゃんは元気です.
ほかの子達は,,,減少しました[わーん]
by でんでん (2010-09-14 15:08) 

まこやん

forestさんへ
オカンが本当にいいキャラで面白いですよ~[おんぷ]
大竹しのぶさんのオカンなら映画館にはハンカチ必須です[ぴーっ]
by まこやん (2010-09-16 02:50) 

まこやん

[ぴかっ]lanceさんへ
その気持ちわかります
お気に入りの原作の映像化は確かにイメージが違って残念なことが
しばしばあります[はぁっ]
最近のすぐドラマや映画化する傾向もちょっと嫌かもしれません。。。
そんな中で伊坂さん原作の映画は裏切られていないかもです[にこっ]
by まこやん (2010-09-16 02:55) 

まこやん

でんでんさんだー!![わはっ]
遊びに来て下さってとてもうれしいです[はぁと]
かんちゃんも元気でなによりです[おんぷ]
この夏は暑かったからお魚達にも厳しかったのでは??
連休は私はゴロゴロの予定です☆でんでんさんもゆっくり楽しく過ごして下さいね~[にこっ]
by まこやん (2010-09-16 02:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。